トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 09日

ズミの花とホオアカ

例年ならレンゲツツジが開花し始める6月初めですが今年は1週間程度の遅れでしょうか。代わりにズミの花が咲き始めホオアカたちが囀っています(今年はズミの花が目立ちます。秋には多くの実をつけてくれることを期待しましょう)。
a0204089_641094.jpg
a0204089_642049.jpg
a0204089_64308.jpg
a0204089_644375.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-06-09 06:08 | ホオアカ | Comments(0)
2017年 06月 07日

新緑の森のアオゲラとお山のアカゲラ

時期が少し違いますが(アオゲラは6月上旬、アカゲラは5月中旬)、新緑の森のアオゲラと芽吹き前の寒々とした背景のアカゲラたちです。
a0204089_6172354.jpg

a0204089_6173745.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-06-07 06:23 | アカゲラ | Comments(0)
2017年 06月 04日

山麓とお山のコルリたち

大きな声で囀るものの居場所がいつもわからないコルリたちですが、少し前に、山麓(前半2枚)とお山(後半2枚:突然下に降りてきましたが背景も悪く後ろ向きで残念)で見かけました。標高の高い場所でもミズナラの葉が茂りはじめ鳥たちを見つけるのがますます難しくなりました。
a0204089_5514579.jpg

a0204089_5515493.jpg
a0204089_552194.jpg
a0204089_5521017.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-06-04 06:08 | コルリ | Comments(0)
2017年 06月 02日

アサギマダラ、少し早くない?

ウスバシロチョウの撮影中、アサギマダラとサカハチチョウ(4枚目)を見かけました。アサギマダラをこの時期に見たことはなく意外な感じがしました。
a0204089_854472.jpg

a0204089_8545466.jpg
a0204089_855183.jpg
a0204089_8551041.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-06-02 08:58 | | Comments(0)
2017年 05月 31日

山麓のウスバシロチョウたち(コンロンソウ/ブルーベリーの花で吸蜜)

昨年に引き続きウスバシロチョウが羽化しました(今年は春先の寒波のためか1週間程度遅れ?)。コンロンソウやブルーベリーの白い花に吸蜜にやってきますが、なんとも繊細で美しい蝶だと思います(たくさん撮りましたが代表的な4枚に絞って)。
a0204089_5235458.jpg

a0204089_524665.jpg
a0204089_5242138.jpg
a0204089_5243263.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-31 05:32 | | Comments(0)
2017年 05月 29日

自宅近くのカイツブリ親子たち(2)

少し前ですが、近くの公園でカイツブリ雛が再び誕生(今回は5羽)しました。行ったときは浮巣から動いてくれませんでしたが、さすがにこれだけ子だくさんだと背中に乗せるのも大変、なかなか背中の上で全員を同時には見れません(1枚目は3羽)。
a0204089_851597.jpg
a0204089_852778.jpg
a0204089_853953.jpg
a0204089_855084.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-29 08:13 | カイツブリ | Comments(0)
2017年 05月 27日

近くの公園のシャクナゲ

前回に引き続き番外編をもう一度、近くの公園のシャクナゲたちです。昔、残雪の高山の中で咲くその姿に感動して以来の好きな花の一つです。7,8年前に山小屋に日本シャクナゲを2株適当に植えつけましたが、冬の間は完全に雪に埋もれ手入れもままならず。3年前に一度開花しましたが近くの公園で楽しむのみとなってしまいました(バラと同様、赤、ピンク系が好み)。
a0204089_575796.jpg
a0204089_58853.jpg
a0204089_581788.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-27 05:26 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 25日

近くの公園の春のツルバラ

連休中の鳥たちシリーズが終わりましたのでちょっと中休み。今まで春のバラ園は混むので敬遠していましたが、ツルバラに絞って撮ってみました。やはり白や黄色系は敬遠、赤系が好みですが、2枚目のピンク系の「ポンポネッラ」はこの中では一番(撮影のタイミングにもよりますが花の形も開き切る前で好み)。

a0204089_5461693.jpg
a0204089_5462797.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-25 06:11 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 23日

コアジサシ2017(離水から飛翔へ)

連休中の撮影の最後となりますが前回に引き続きコアジサシたちです。アユの稚魚を咥え離水から飛翔に移行した場面を集めてみました。いつ見ても美しい鳥だと思います。
a0204089_6151226.jpg
a0204089_615304.jpg
a0204089_6162836.jpg
a0204089_6164287.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-23 06:27 | コアジサシ | Comments(0)
2017年 05月 21日

コアジサシ2017(離水編)

連休の最終日は毎年恒例ですが近くの河川のコアジサシたちです。遡上するアユの稚魚を狙って飛び込みますが、離水から飛翔場面に絞って撮ってみました。今年からカメラはD500+レンズは34の手持ち、たしかに、昨年までトライしたD300/D800+レンズ328よりはうまく撮れるような気がします。
a0204089_541827.jpg
a0204089_54409.jpg
a0204089_545270.jpg
a0204089_55980.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-05-21 05:13 | コアジサシ | Comments(0)