トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

来年(2016年)も宜しくお願いいたします

毎年、当該月に撮影したお気に入り写真(少しずれる場合もあります)を使い来年のカレンダーを作成して我が家で楽しんでいます。カメラマンが多く集まるような著名な探鳥地、珍鳥巡りなどは敬遠していますので鳥種は変わり映えしませんが、6月のコルリ、10月のオニバス上のカイツブリなどは特にお気に入りです。フィールドでお世話になりました皆様、当ブログにご訪問頂いた皆様にお礼申し上げますとともに、来年も宜しくお願いいたします。
a0204089_10584761.jpg
a0204089_10585271.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-31 11:10 | 野鳥総集編 | Comments(0)
2015年 12月 29日

今年最後のオオマシコ

今年は暖冬で雪がらみの絵は結局撮れませんでした。
a0204089_21423469.jpg
a0204089_21424349.jpg
a0204089_21425254.jpg
a0204089_2143036.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-29 21:45 | オオマシコ | Comments(0)
2015年 12月 27日

今シーズン初のグル(オオワシ)

幼鳥の時に当地で保護されて以来17年連続の飛来となるグル、幸運にも先日姿を見ることが叶いました。お山から現れ(前半2枚)、湖で魚を捕獲して市街地上空をトビに付きまとわれながら(後半2枚)山奥に帰っていきました(もう少し上を飛んで、羽ばたいてなどは贅沢な望みですね)。
a0204089_15122584.jpg
a0204089_15123373.jpg
a0204089_15124012.jpg
a0204089_15124914.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-27 15:24 | オオワシ | Comments(0)
2015年 12月 25日

自宅近くの河川の鳥たち(カワセミ、カルガモ、オナガガモ)

自宅近くの河川でカワセミの姿は見かけましたがあっという間に飛んでしまいました。いくら待っても帰って来ないのでカルガモ、オナガガモたちを撮ってすごすごと帰宅です。
a0204089_1921490.jpg
a0204089_19211496.jpg
a0204089_1921231.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-25 19:22 | カモ類 | Comments(0)
2015年 12月 22日

にぎやかオオマシコたち

前回が小雨の中のオオマシコで寒々としていましたので今回はにぎやか(複数)?オオマシコたちです。
a0204089_183629100.jpg
a0204089_18363849.jpg
a0204089_18364861.jpg
a0204089_18365745.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-22 18:41 | オオマシコ | Comments(0)
2015年 12月 19日

小雨の中のオオマシコたち

少し前になりますが小雨の中のオオマシコたちです(会えないかと思いましたが比較的フレンドリー)。しかし如何せん霧だらけ(コントラストを少し調整)、これが雪であればと思うことしきりでしたが今年は異様に暖かいですね。
a0204089_17204474.jpg

a0204089_17205424.jpg
a0204089_1721339.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-19 17:24 | オオマシコ | Comments(0)
2015年 12月 17日

イイギリの赤い実とヒヨドリ

久し振りにカワセミでもと思い自宅近くの河川に(姿は見かけましたがこのカワセミ君全く動きません)。川のそばに目をやればふさふさとした赤い実の大木(後で調べイイギリの木と判明)、ここにヒヨドリたちが群がっています。カワセミをちらちらと横目で見ながら撮りましたので気合いが入っていませんが前回のマユミの赤い実つながりということで。
a0204089_6393312.jpg
a0204089_639426.jpg
a0204089_6395237.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-17 17:00 | ヒヨドリ | Comments(0)
2015年 12月 15日

自宅近くのマユミの実とコゲラたち

以前(2015/11/03)とは別の場所の自宅近くのマユミの実とコゲラたちです。こちらの方がより近くで撮れますがなかなかすっきりとはいきません。
a0204089_17324686.jpg
a0204089_17325479.jpg
a0204089_1733138.jpg
a0204089_17331081.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-15 17:35 | コゲラ | Comments(0)
2015年 12月 13日

ハギとオオマシコ(雌、若雄)

オオマシコが続きますが、ハギと雌、若雄(4枚目?)編です。
a0204089_12535648.jpg
a0204089_1254527.jpg
a0204089_12541978.jpg
a0204089_1254314.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-13 17:00 | オオマシコ | Comments(0)
2015年 12月 11日

イタドリとオオマシコ

この色彩、ボリューム感なんとも存在感のあるイタドリにオオマシコが負けてしまいそうです。ただ、4枚目(2012/12/1の写真再録)にあるように急な降雪にもたちまち真っ白となり好みの写真に早変わり(ハギよりは当然雪の付きが良いですね)。
a0204089_1645082.jpg
a0204089_1645911.jpg
a0204089_16451935.jpg
a0204089_16452787.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-11 16:54 | オオマシコ | Comments(0)