<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

杉並区民オペラ「魔笛」に行けなくて残念

小学校時代から良く知っている少年が今やオペラ歌手として活躍中、先週末は土曜日に「魔笛」の公演に行く予定にしてましたが残念ながら帰京をギブアップしたことは前述の通り(残念記録までにパンフレットをアップ)。
a0204089_6113947.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-30 06:19 | 旅行・音楽 | Comments(0)
2015年 07月 27日

夏風邪でダウン

木曜日夜2週間ぶりに山小屋に来ましたがその夜から夏風邪でダウン(久しぶりに寝込みました)。本当は土曜日夜所用があり帰京の予定でしたがそれもままならず、結局これから帰京します(猛暑・猛暑と聞くといやですがそうもいかず)。日曜日の午後くらいから少し動けるようになりましたので思い立ってベランダのペンキ塗りを(鳥撮りには残念ながら行けませんでした)。
a0204089_716930.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-27 07:19 | 山小屋暮し | Comments(0)
2015年 07月 23日

自宅近くの巣立ちカワセミ(3)

餌取りに向かう前の「ホバもどき」です(急なことで2コマしか撮れず)。
a0204089_6232151.jpg
a0204089_6233023.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-23 06:25 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 20日

自宅近くの巣立ちカワセミ(2)

自分たちで餌取りをしていますが落としたり、木片を掴んだり、まだまだぎこちない動きです。1枚目が好みの離水のパターンですがこればかりは運任せ、今回新しいニコン300F4レンズを入手し手持ちですが、軽くて良いですね。
a0204089_6172647.jpg
a0204089_6173518.jpg
a0204089_617458.jpg
a0204089_6175284.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-20 06:24 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 18日

自宅近くのカワセミ

巣立ち雛を期待して近くの河川に行ってみましたが会えませんでした。2枚目、3枚目(同一個体)は今年生まれの一番子のような気もしますが良くわかりません(背景が暗かったので少し黒く加工)。
a0204089_5572561.jpg

a0204089_557331.jpg
a0204089_5574156.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-18 06:02 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 15日

コバイケイソウとノビタキたち

コバイケイソウとしては既に最盛期を過ぎていますがノビタキたちとの写真がなんとか撮れました(これも不出来ですが)。
a0204089_5421162.jpg
a0204089_542203.jpg
a0204089_5422823.jpg

a0204089_5465429.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-15 05:50 | ノビタキ | Comments(0)
2015年 07月 13日

ニッコウキスゲとノビタキたち

久し振りの好天につられ高原に上がってみました。ニッコウキスゲも咲き始め(まだつぼみも多い)、なかなか良い所には来てくれませんがノビタキたちも飛び交っていました。
a0204089_5162547.jpg
a0204089_516348.jpg
a0204089_5164164.jpg
a0204089_5165499.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-13 05:26 | ノビタキ | Comments(0)
2015年 07月 11日

なんとか1枚(サンコウチョウ)

ギャラリーが多く集まる場所はパスですが、今年は身近なところでよく声を聞きます。不出来ですがなんとかこの1枚だけ。
a0204089_5575249.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-11 06:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
2015年 07月 09日

雨のブッポウソウ

このところの天候不順で鳥見もままならず、思い立ってブッポウソウを見に行きました。山小屋を出るときは曇りでしたが現地は本格的な降雨、気力も続かず不出来ですがブッポウソウは初見・初撮りです。
a0204089_5532782.jpg
a0204089_5533468.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-09 06:02 | ブッポウソウ | Comments(0)
2015年 07月 07日

高原のアオジ

少し前になりますがコバイケイソウが最盛期の頃の高原、ノビタキを期待して行きましたが、寒くて風が強かったためか全く出てきませんでした。アオジを遠くで見かけたのみです。
a0204089_601034.jpg
a0204089_601742.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-07 06:04 | アオジ | Comments(0)