<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

初冬のミヤマホオジロ、アトリたち

枝の中に入り込んでなかなかすっきりとは撮れませんがミヤマホオジロとアトリたちです。
a0204089_7275276.jpg

a0204089_728320.jpg
a0204089_7281364.jpg
a0204089_7282268.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-28 07:32 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
2014年 11月 25日

山麓のベニマシコたち(2)

いずれも背景はよくありませんが地味な雌もすこしアップします。
a0204089_6471779.jpg
a0204089_6472638.jpg
a0204089_6473656.jpg
a0204089_647513.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-25 06:50 | ベニマシコ | Comments(0)
2014年 11月 23日

山麓のベニマシコたち

警戒心が強いベニマシコですが食事中は少し撮らしてくれるようです。
a0204089_6165397.jpg
a0204089_617618.jpg
a0204089_618573.jpg
a0204089_6181645.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-23 06:22 | ベニマシコ | Comments(0)
2014年 11月 21日

ズミの実とその他の野鳥たち(アトリ、ツグミ、カワラヒワ)

ズミの木にはウソたちが多く集まっていましたが、その他の野鳥たちもやってきます。ウソは食事中は警戒心無くじっくり撮らせてくれますが、アトリ、ツグミなどはそうもいかず中々良い場面では撮らせてくれません。
a0204089_20495975.jpg
a0204089_2050865.jpg
a0204089_20501870.jpg
a0204089_20502653.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-21 05:55 | ツグミ | Comments(0)
2014年 11月 19日

ズミの実とウソたち(2)

前回は早朝の朝日があたる前のウソたちでしたが、今回は日中の少しごちゃごちゃした絵となりました。ズミの木を背景とするとどうしても枝が込み入ってしまいますね。
a0204089_630383.jpg
a0204089_6301464.jpg
a0204089_6302732.jpg
a0204089_6303711.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-19 06:38 | ウソ | Comments(0)
2014年 11月 17日

ズミの実とウソたち(1)

山小屋近くのズミの木にやって来たウソたちです。少し雪がちらつく寒い早朝(山越えの雪はすぐ止みました)でしたが夢中に実を食べていました。たまたま前面の枝に出てきたためズミの木にしては背景がすっきりした好きなショットとなりました。
a0204089_21453342.jpg
a0204089_21454236.jpg
a0204089_21455119.jpg
a0204089_2146291.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-17 05:58 | ウソ | Comments(0)
2014年 11月 15日

いざ飛行機撮りに行かん

先日航空無線の本を購入したことを契機にエアーバンドレシーバを衝動買い(写真1枚目)。もともと、飛行機は乗る、見る、操縦(もちろんバーチャルの世界)すべて好きですし、以前乗ったUAでは機内チャンネルで航空無線を流していたのに感激。インターネット上の航空レーダ画面(写真2枚目、全世界の航空機航路をリアルタイムで表示する優れもの)と航空無線チャンネルを見聞き比べ予行演習し、カメラを持っていざ飛行機撮りへ。
a0204089_22472473.jpg

上の写真は成田→フランクフルト便(JAL407)の航路、下の写真は神戸→羽田便(ANA416)の航路(羽田34Lへの進入管制)
a0204089_22473473.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-15 06:16 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 13日

安曇野のコハクチョウたち

リンゴ収穫の途中で立ち寄った安曇野のコハクチョウたちです。飛翔中の流し撮りに挑戦したかったのですが短時間の鳥見では飛んでくれませんでした(腰を落ち着けてじっくり構えないとだめですね、掛け持ちではなく)。
a0204089_20392996.jpg

a0204089_4513457.jpg
a0204089_4514753.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-13 06:00 | コハクチョウ | Comments(0)
2014年 11月 11日

リンゴ(サンふじ)収穫2014

例年の安曇野リンゴの収穫です。昨年は春先の降雪、凍霜害の影響で不作でしたが今年は良いようです。1本の木から150個以上のリンゴの収穫となりますが、赤い実をつけたリンゴの木はチャーミングですね。

a0204089_2053734.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-11 06:15 | 山小屋暮し | Comments(0)
2014年 11月 09日

初冬のルリビタキ

木々も落葉し殺風景な背景となりましたがお山ではまだルリビタキを見ることができます(先週末現在、11月末頃までは居てくれる?)。そろそろ冬鳥たちへの期待が大きくなりますね。
a0204089_9454253.jpg
a0204089_9455712.jpg
a0204089_946588.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-11-09 06:13 | ルリビタキ | Comments(0)