<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

自宅近くの巨大な鳥?(飛行機)

鳥撮りもままならず久し振りに近くの飛行場へ。2001年に都営コミューター空港(それまでは場外離着陸場扱い)として正式に開港し倒壊寸前の様相であった戦前の格納庫(これはこれで雰囲気がありました)は取り壊され新ターミナルビルも完成(しばらく行かぬ間に様変わり)。ブログもここ数回は野鳥ネタから様変わりですがご容赦を(写真は定期運航中のドルニエ228)。
a0204089_23303743.jpg
a0204089_23304862.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-31 05:56 | その他 | Comments(0)
2014年 10月 29日

自宅近くの公園のダリア

バラに引き続き自宅近くの公園のダリアです。花の色もさることながらこんなに種々の花の型があるとは知りませんでした。大輪だけあって迫力満点・ダイナミックですね。
a0204089_22515034.jpg

a0204089_2252187.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-29 05:57 | 植物 | Comments(0)
2014年 10月 27日

自宅近くの公園のバラ

昨日は近くの河川、公園に行きましたが(所用で在東京)鳥の姿を見ること叶わず、公園でバラの写真を撮って帰りました。バラに特段詳しいわけでもなく名前を記録しようとしましたがあまりにも種類が多くギブアップ、それでも1枚目左上が「イングリッド・バーグマン」(濃く気高い赤色でいいですね)とのこと。黄、白、青色系のバラもありますがやはり赤・ピンク系がいいですね。
a0204089_5573293.jpg

a0204089_5574384.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-27 06:16 | 植物 | Comments(0)
2014年 10月 23日

秋色のルリビタキ(4)

ルリビタキが続きますが好きな野鳥(配色のバランスから一番かな?)で個体・背景も色々変りますので良しとしましょう。いつまでこちらにいてくれますかね?
a0204089_19431139.jpg
a0204089_19432023.jpg
a0204089_19432968.jpg
a0204089_19433952.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-23 05:37 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 10月 20日

秋色のルリビタキ(3)(先週末のお気に入り)

2,3日前に撮ったお気に入り雌雄ルリビタキたちです。特に雌は落ち着いて撮らせてくれませんがこれらは背景がすっきりしているのが気に入っています。併せて山小屋からの紅葉(黄葉)の写真を1枚(まもなく落葉ですね)。
a0204089_693819.jpg

a0204089_695337.jpg
a0204089_610670.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-20 06:12 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 10月 18日

秋色のヤマガラ

ミズナラ主体の山小屋周辺は先般の台風の影響でほとんど落葉しているかと思いましたが、黄葉が茶褐色に変色し(これはこれで綺麗)落葉一歩手前。これからドウダンツツジやカラマツなど紅葉の最終段階を迎えます。お馴染みの鳥たちですがヤマガラたちがやってきました。
a0204089_6163413.jpg
a0204089_6164223.jpg
a0204089_6165441.jpg
a0204089_617273.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-18 06:20 | カラ類 | Comments(0)
2014年 10月 16日

秋色のルリビタキ(2)

山小屋近くでまだ見かけるルリビタキ、今週末はどのような背景で現れてくれるか楽しみです。あるいは、9月初めから幼鳥、雌、雄と色々楽しませてくれましたがそろそろ麓に下る時期かもしれません。
a0204089_20221768.jpg

a0204089_20222642.jpg
a0204089_20223560.jpg
a0204089_20224228.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-16 06:00 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 10月 13日

秋色のコガラ

前回と同様お馴染みのコガラたちですが秋色の背景色とのあわせ技で(1枚目が10/3日、2枚目、3枚目が10/10日の撮影)。
a0204089_693623.jpg
a0204089_694529.jpg
a0204089_695742.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-13 06:15 | カラ類 | Comments(0)
2014年 10月 11日

秋色のゴジュウカラ・コゲラ

ゴジュウカラ、コゲラとお馴染みの鳥たちですが秋色の背景色とのあわせ技で。
a0204089_68251.jpg
a0204089_684015.jpg
a0204089_6853100.jpg
a0204089_69441.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-11 06:15 | カラ類 | Comments(0)
2014年 10月 09日

秋色のキビタキ

お山ではこれから麓に降りて行くルリビタキ(前回アップ)と南に渡って行くキビタキを同じ場所で同時に見ることができます。
a0204089_013521.jpg
a0204089_0141073.jpg
a0204089_0141928.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-10-09 06:05 | キビタキ | Comments(0)