トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

お山のメボソムシクイ

散歩中にムシクイたちがやってきましたがちょこまか動くのでなかなかうまく撮れません。ムシクイの仲間の識別はあまり自信がありませんが、頭央線がないのでメボソムシクイだと思います(エゾムシクイかな?)。
a0204089_662511.jpg

a0204089_663725.jpg
a0204089_664882.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-28 06:09 | メボソムシクイ | Comments(0)
2014年 09月 26日

初めてのタカの渡り

先日初めてタカの渡りを見に行きました。猛禽は苦手、距離もあり、どう写真に撮れば良いのかと悩みましたが、これは写真に切取るよりは動画の世界だと思いました。1枚目はハチクマ?、2枚目はサシバ?のタカ柱もどきですかね。
a0204089_019846.jpg
a0204089_0191994.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-26 06:12 | ハチクマ | Comments(0)
2014年 09月 24日

ルリビタキの幼鳥(4)

前回アップした成鳥に加えて幼鳥もまだ見かけます。最初に見かけた9月初めから3週間になりますが、こんなに長く多くの幼鳥を見かけたのは初めての経験です。
a0204089_643418.jpg

a0204089_644567.jpg
a0204089_645356.jpg
a0204089_65228.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-24 06:08 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 09月 22日

ルリビタキ雄の成鳥・若鳥

ルリビタキが続きますが山小屋近くで雄の成鳥を見かけるようになりました。例年ですと10月末頃までは居てくれると思いますのでもう少し秋らしい絵が撮れるかと期待しています。
a0204089_6255932.jpg
a0204089_62686.jpg
a0204089_6261757.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-22 06:31 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 09月 19日

要注意外来生物見かける(アカボシゴマダラ)

自宅近くの河川で久し振りにカワセミでもと出かけましたがサッパリ。帰りがけに少し変わった蝶を見かけ調べたところ人為的な放蝶により90年代後半から関東地方に定着してきたアカボシゴマダラと判明(要注意外来生物)。在来種との競合も考えられ安易な放蝶・放鳥(ソウシチョウ、ガビチョウなどもその類)は願い下げですね。
a0204089_0361558.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-19 06:05 | | Comments(0)
2014年 09月 17日

ルリビタキの幼鳥(3)

少し成長した?ルリビタキたちです。最後は♂成鳥と思われますが今のところあまり見かけません(例年時期的にはもう少し後か、もっとうまく撮ってやらなければ)。
a0204089_616220.jpg
a0204089_6161067.jpg
a0204089_6162444.jpg
a0204089_6163213.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-17 06:22 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 09月 15日

ルリビタキの幼鳥(2)

お山では10℃を下回る朝夕の気温と寒くなりました。今シーズンはルリビタキの幼鳥を良く見かけます。
a0204089_5565157.jpg
a0204089_557069.jpg
a0204089_557812.jpg
a0204089_5571862.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-15 06:01 | ルリビタキ | Comments(0)
2014年 09月 13日

ビンズイの幼鳥

幼い感じでもありますのでビンズイの幼鳥だと思います。尾を盛んに上下に振っていました。
a0204089_65662.jpg

a0204089_65193.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-13 06:08 | ビンズイ | Comments(0)
2014年 09月 11日

高原の蝶たち(3)(エルタテハほか)

鳥ネタがなくなりましたので少し前に撮ったチョウたち(エルタテハ、ヒメキマダラヒカゲ、ミドリヒョウモン?)です。キベリタテハが飛んでいますがなかなか撮れません。
a0204089_5523171.jpg

a0204089_557220.jpg
a0204089_557818.jpg
a0204089_5571513.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-11 05:59 | | Comments(0)
2014年 09月 09日

キビタキの幼鳥?

山小屋の前の林ではカラ類をはじめ色々な鳥たち(今まで見たのはケラ類、カケス、オオルリ、キビタキ、キバシリ、キクイタダキなど)が通過していきます。この時もキビタキ雄(うまく撮れなかった)と前後して飛来しましたのでキビタキ幼鳥、雌ではないかと思います?
a0204089_6492968.jpg

a0204089_6493644.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-09-09 06:53 | キビタキ | Comments(0)