トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

ヒガラの幼鳥

山小屋の近くで見かけたヒガラの幼鳥です。
a0204089_617197.jpg
a0204089_6171094.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-29 06:20 | カラ類 | Comments(0)
2014年 08月 26日

アカハラの幼鳥

先週末は薄日も差す時間帯もありましたので高原に上がってみましたが収穫ゼロ。山麓でたまたまアカハラの幼鳥を見かけました(久し振りの鳥ネタです)。
a0204089_6304896.jpg
a0204089_631083.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-26 06:35 | アカハラ | Comments(0)
2014年 08月 24日

宮川の「かんてんぐら」

鳥ネタがなく雑記帳となってしまいましたが発散ついでに茅野のお気に入り建物として宮川の「かんてんぐら」を紹介します。岡谷にあった「繭倉」を、当地の名産である寒天倉庫として昭和の始めに移築し、役目を終えた今は内部を改修し各種展示やコンサートなどのイベントに活用されています。近くにあと3棟同規模の倉がありますが(下写真)、なんとも味のある建造物ではないですか。
a0204089_20543628.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-24 06:00 | 山小屋暮し | Comments(0)
2014年 08月 22日

スペインからポルトガルへ(マリア・ジョアン・ピリス)

前回の「バルセロナの風」からピリスがポルトガルで始めた芸術センター「ベルガイシュからの風」の放映(2007)を思い出しました。以来、ピリスを時々聞いていますが最近ではシューベルトのピアノソナタ集CDを。本当は即興曲(サバリッシュの追悼番組の中で本人が弾いていたop.142)集を買いたかったのですがCDラベルの写真(右)に魅かれこれになった次第(しかし、なんともいい表情ですね!!)。
a0204089_212533100.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-22 06:00 | 旅行・音楽 | Comments(0)
2014年 08月 20日

気分はスペイン2014

今年も熊本マリさんのピアノを聞きに行きました。モンポウ、グラナドス、ラレグラ、ファリャなどのスペイン曲とリストの「巡礼の年」から4曲。20年来のお気に入りCD(「バルセロナの風」)へのサインと握手をもらいご機嫌。
a0204089_7203727.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-20 07:24 | 旅行・音楽 | Comments(0)
2014年 08月 18日

こっちがオオルリの幼鳥かな?

前回のアップの翌日に見かけた幼鳥です。こちらがオオルリの幼鳥かな(もっと青みが強ければ判定できそうですが判りません)?
a0204089_2233532.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-18 06:00 | オオルリ | Comments(0)
2014年 08月 16日

何なのだこの天候は(オオルリ幼鳥?)

悪天候で近場(山小屋周辺)で鳥見です。7月始め頃、給餌体制のオオルリ(1枚目)を見かけましたが、付近でたまたま幼鳥(2、3枚目)を発見、オオルリ幼鳥だと思いますが自信はありません(間違っていたら失礼)。
a0204089_6441887.jpg
a0204089_6442932.jpg
a0204089_6443878.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-16 06:56 | オオルリ | Comments(0)
2014年 08月 10日

カラ類の幼鳥?(ゴジュウカラ/コガラ)

ゴジュウカラ、コガラいずれもまだ幼い感じがします。
a0204089_6775.jpg

a0204089_671473.jpg
a0204089_672143.jpg
a0204089_673066.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-10 06:08 | カラ類 | Comments(0)
2014年 08月 08日

アオバズクの親子

良い所にとまっていませんがアオバズクの親子です。少しほとぼりも冷めたと思い訪れたこの時はカメラマンが他に1名だけでしたが、公園の管理人が明らかに我々を邪魔者扱い、存在そのものが他の観光客に威圧感を与えるとか(もう二度と行くものかと思いながらも来年また行きそう?)。
a0204089_20295321.jpg
a0204089_2030247.jpg
a0204089_20301067.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-08 06:00 | アオバズク | Comments(0)
2014年 08月 06日

ミドリシジミ2014(飛翔)

昨年からの宿題で飛翔を撮ろうとしていますが、なかなか飛んでくれない、飛んでも動きが早く追い切れない、フォーカスが合わない、暗くてSSが稼げないなどでうまく撮れません(次回の宿題です)。でも、どうして卍巴飛翔なんておどろおどろしい名前をつけるのでしょうか?
a0204089_5565622.jpg
a0204089_557276.jpg
a0204089_557927.jpg

a0204089_559302.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-08-06 06:10 | | Comments(0)