<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

器の中の青い鳥たち

先週末は所用で実家に帰省した関係で鳥撮りができませんでした。この機会に有田近くの温泉に立ち寄りましたので、身近に見かけた器の中の青い鳥たちです(最初の2枚は旅館にて、最後に1枚は源右衛門窯にて)。
a0204089_8323026.jpg
a0204089_8324160.jpg
a0204089_8325722.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-31 08:38 | 旅行・音楽 | Comments(2)
2012年 07月 27日

ツミの幼鳥たち(3)

一昨日もカワセミフィールドでは成果なくツミたちの所へ。子供たちが支えあって生きているような仕草です(三羽以上の並びを期待しましたが二羽並びの写真を中心に)。
a0204089_556450.jpg
a0204089_5561324.jpg
a0204089_5562571.jpg
a0204089_5563296.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-27 06:02 | ツミ | Comments(0)
2012年 07月 24日

雨の中のオオヨシキリ

先週の土曜日ですが一日中雨の中で、山小屋近くの湖畔に鳥撮りに行ってみました。雛への給餌には出会えませんでしたが、雨の中の緑が印象的でした。
a0204089_1851866.jpg
a0204089_1853332.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-24 18:08 | オオヨシキリ | Comments(0)
2012年 07月 22日

ニッコウキスゲとノビタキ

金曜日から山小屋ですが3日間天候不順で限られた鳥撮りとなりました。金曜日の高原は午後から雨脚が強くなり、1時間ほどで撤収しました(鳥さんが近くへ来るまで粘りたかったのに残念)。天候の回復が望まれないので畑によってこれから帰京します。
a0204089_630973.jpg
a0204089_6302068.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-22 06:44 | ノビタキ | Comments(0)
2012年 07月 20日

ツミの幼鳥たち(2)

昨日アップしたツミ幼鳥と同じ日に撮影したものです。猛禽らしい精悍な顔つき(いずれもお食事中ですが)をしています。
a0204089_1652413.jpg
a0204089_165419.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-20 16:10 | ツミ | Comments(0)
2012年 07月 19日

ツミの幼鳥たち

カワセミ幼鳥(2番子)への給餌を撮りたくフィールドに出かけましたがいずれも背後の林の中。近くのツミの幼鳥に趣旨変えしましたが、この子たちはずいぶん大きくなっていました。
a0204089_771788.jpg
a0204089_772868.jpg
a0204089_781476.jpg
a0204089_78204.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-19 07:08 | ツミ | Comments(0)
2012年 07月 17日

湖畔のオオヨシキリ

束の間の雨上がりに山小屋近くの湖畔に行ってみました。例年ですがアシの間からオオヨシキリの賑やかな声が聞こえてきます。見ているとかわいい鳥でもありますね。
a0204089_583545.jpg
a0204089_584238.jpg
a0204089_585036.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-17 05:16 | オオヨシキリ | Comments(0)
2012年 07月 15日

2012年の畑(1ヶ月後)

雨続きで鳥撮りが思うようにできませんので前回アップした畑の1ヶ月後の報告です。ジャガイモは花が咲き、トウモロコシは背丈ほどに、ナス、トマト、キュウリなどの夏野菜も順調に成長し、キャベツ、ブロッコリーは初収穫を迎えました。毎年、この時期の飛躍的な成長には目を見張るものがあります。
a0204089_22501217.jpg
a0204089_22503223.jpg
a0204089_22504882.jpg
a0204089_22505882.jpg
a0204089_22511510.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-15 22:53 | その他 | Comments(0)
2012年 07月 10日

高原のモズ

この高原でモズに会ったのは初めて、体型も少し大きかったこともあり、すわ、ライファーかと期待しましたが、冷静に考えてみれば普通の子ですね。
a0204089_6102344.jpg
a0204089_6103248.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-10 06:11 | モズ | Comments(0)
2012年 07月 08日

高原のノビタキ・ホオアカ

雨に悩まされたこの週末ですがわずかの晴れ間を利用して山小屋から高原にあがって見ました。昨年はコバイケイソウの当たり年でしたが今年はさっぱり、ニッコウキスゲがちらほら咲き始めていました。高原のノビタキ・ホオアカです。
a0204089_21361758.jpg
a0204089_21362681.jpg
a0204089_21365371.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-07-08 21:42 | ノビタキ | Comments(0)