カテゴリ:コルリ( 12 )


2016年 05月 16日

山麓のコルリとお山のルリビタキ

青い鳥シリーズとしてオオルリの後はコルリとルリビタキたちです。毎年この時期になるとお山でもコルリの鳴き声を聞きますが今年はどういうわけかさっぱり(ピンチヒッターとして山麓でたまたま枝の間から撮れたコルリ)です。ルリビタキは相変わらずお山で見かけます。
a0204089_2211020.jpg
a0204089_2211932.jpg
a0204089_22111848.jpg
a0204089_22112786.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-05-16 05:45 | コルリ | Comments(0)
2015年 06月 08日

お山のコルリ2015(2)

週末は所用でお山にいけませんでしたので少し前に撮った(1枚目:5/23、2枚目:5/29)コルリたちです。木々も若葉が徐々に茂り、また、縄張りが落ち着いたのか鳴き声も少なくなり、見つけるのが難しくなってきました。
a0204089_21342451.jpg

a0204089_21343330.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-06-08 05:04 | コルリ | Comments(0)
2015年 05月 11日

お山のコルリ2015

5月に入ると山小屋周辺の芽吹き始めた梢でコルリが盛んに囀り始めます。声は大きいもののなかなか姿を見つけることが難しい鳥ですが、この時は谷側の遠くの梢に目線位置で見かけました(立ち位置を変えて3枚、お気に入りのショットです)。たまに地上に降りてくることがありますが気まぐれで撮らせてくれません。
a0204089_2147780.jpg
a0204089_21471636.jpg
a0204089_21472417.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-05-11 05:13 | コルリ | Comments(0)
2014年 06月 06日

お山のコルリ(3)

今年は個体数が多いのか山小屋周辺の複数の場所でコルリの鳴き声を良く聞きます。梢の上で囀っていますが、もう少し下に降り新緑とかぶってくれるとよいのですが。
a0204089_6105564.jpg
a0204089_611259.jpg
a0204089_6111154.jpg
a0204089_6112276.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-06-06 06:25 | コルリ | Comments(0)
2014年 05月 20日

お山の青い鳥たち(ルリビタキ/オオルリ/コルリ)

先週末お山で見かけたルリビタキ(良く見かけます)、オオルリ(声は以前から良く聞いていましたが姿は今回初)、コルリ(最近声を聴くようになりましたがいずれも高い梢の上、たまに下に降りたときが撮影チャンスですが思うようにはいきません)たちです。並べてみると個人的にはルリビタキが一番の好みですね。
a0204089_534514.jpg
a0204089_5341539.jpg
a0204089_5342452.jpg
a0204089_5343539.jpg
a0204089_5344595.jpg
a0204089_5345454.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-05-20 05:44 | コルリ | Comments(0)
2013年 05月 22日

お山のコルリ(2)

山小屋周辺では相変わらずコルリたちがきれいな囀りを聞かせてくれています。待っていると時々地上に降りてくることがあり撮影チャンスなのですが、突然でなかなかうまく撮れません。今年はコルリをよく見かけますので次のチャンスに期待です。
a0204089_6101612.jpg
a0204089_6102956.jpg
a0204089_6103692.jpg
a0204089_6104868.jpg

[PR]

by murantodo | 2013-05-22 06:19 | コルリ | Comments(2)
2013年 05月 16日

お山のコルリ

山小屋の周りではコルリの囀りをよく耳にしますが姿を見ることはまれです。連休後半以降なんとか写真をと歩き回りましたが、先日帰京前に偶然地面におりてきた姿を撮りました。これを契機にまた会えそうな気がしていますがどうでしょうか。
a0204089_6322342.jpg

[PR]

by murantodo | 2013-05-16 06:33 | コルリ | Comments(0)
2012年 06月 03日

山麓の夏鳥たち(12)コルリ

出来は良くありませんが、なんとか撮れた山小屋付近のコルリです。5月以降天候が不順で、一昨日は落雷でモデム、無線ルータ、パソコンが壊れてしまいました。早く安定した天候になってほしいものです。
a0204089_16101734.jpg
a0204089_16103289.jpg

[PR]

by murantodo | 2012-06-03 16:22 | コルリ | Comments(0)
2011年 05月 15日

コルリ

山小屋付近で見かけたコルリです。さくらの開花などから判断して、夏鳥の飛来が例年より10日程度遅れている気がします。
a0204089_17214844.jpg

[PR]

by murantodo | 2011-05-15 22:30 | コルリ | Comments(2)
2010年 05月 31日

コルリ

山小屋付近で朝早くからさえずっていたコルリです。
a0204089_17173515.jpg

[PR]

by murantodo | 2010-05-31 22:30 | コルリ | Comments(0)