カテゴリ:オオワシ( 15 )


2017年 03月 03日

オオワシ「グル」北に帰る

先週金曜日(24日)、土曜日(25日)と寄りましたが近くでは撮れず、もう一度くらいチャンスはあると思っていましたが日曜日に北帰した由。粘りと忍耐の足りない不真面目者(?)には中々良いチャンスは巡って来ません(写真は土曜日に撮影、金曜日は帰った後に近くを飛んだ様子)。「グル」の目的地への無事の帰還と来シーズンの再会を祈念するとともに、当地でお世話になりました皆さんに感謝です。
a0204089_5212725.jpg

a0204089_5213559.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-03-03 05:30 | オオワシ | Comments(0)
2017年 01月 04日

今年の初撮りはオオワシ(グル)

今回はお山から湖上を低空で飛行し魚を捕獲したあと、徐々に高度を上げ市街地上空を飛んでくれました(もっと近く、もっと上をなどは贅沢ですね、グルに感謝)。
a0204089_645542.jpg
a0204089_65270.jpg
a0204089_651179.jpg
a0204089_651846.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-01-04 06:09 | オオワシ | Comments(0)
2016年 12月 25日

今シーズン(2016年度)初のオオワシ(グル)

山小屋へ行く途中の寄り道、限られた時間の鳥見となりました。当地で保護されて以来、18年連続の飛来です。近くを飛んではくれませんでしたが、まずは撮らせてくれたことに感謝、またのチャンスに期待しましょう。
a0204089_5152721.jpg
a0204089_5154293.jpg
a0204089_5155031.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-12-25 05:23 | オオワシ | Comments(0)
2015年 12月 27日

今シーズン初のグル(オオワシ)

幼鳥の時に当地で保護されて以来17年連続の飛来となるグル、幸運にも先日姿を見ることが叶いました。お山から現れ(前半2枚)、湖で魚を捕獲して市街地上空をトビに付きまとわれながら(後半2枚)山奥に帰っていきました(もう少し上を飛んで、羽ばたいてなどは贅沢な望みですね)。
a0204089_15122584.jpg
a0204089_15123373.jpg
a0204089_15124012.jpg
a0204089_15124914.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-12-27 15:24 | オオワシ | Comments(0)
2015年 01月 20日

今度は近いぞグル(オオワシ)

湖畔を散策中に氷上にグルの姿を認めあまり鳥見人のいない場所でスタンバイ。午後4時ごろ湖面を飛び立ったグルがなんとこちらに向かって飛行し真上を低い高度で塒に向かっていきました(ラッキー)。
a0204089_19563577.jpg
a0204089_19564381.jpg

a0204089_0102226.jpg

a0204089_0275965.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-01-20 06:02 | オオワシ | Comments(0)
2015年 01月 13日

グルは遠かった(オオワシ)

近くを飛んではくれませんでしたが今シーズン初のグル撮りです(腰を据えて再挑戦!)。
a0204089_20424455.jpg
a0204089_20425259.jpg
a0204089_2043012.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-01-13 06:30 | オオワシ | Comments(0)
2014年 02月 07日

オオワシ(一気に高度を上げ)

こちらへ向かっていたオオワシが旋回せず一気に高度を上げてしまいました。「こちらへくるか、くるか」との高揚感がたまらないのかもしれません。
a0204089_6264833.jpg
a0204089_6272957.jpg
a0204089_6273712.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-02-07 06:31 | オオワシ | Comments(0)
2014年 01月 24日

オオワシ(市街地上空を)

今回は前日と異なり市街地を低空飛行して塒に帰りました。人間の営みである人工物の上を優美に飛翔するシーンも当地ならではの味のあるものです。地表にかなり近いと思いますが下から見るとどんな絵になるのでしょうか、一度見てみたいものです。
a0204089_641949.jpg
a0204089_6411985.jpg
a0204089_6413167.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-01-24 06:51 | オオワシ | Comments(0)
2014年 01月 22日

オオワシ(今シーズン初)

15年前に当地で救助され以降毎年やってきてくれるオオワシ、当地のアイドル、いや、畏敬の念を抱く対象でもあります。この時は夕刻、湖上から比較的近くを飛んで塒に帰っていきました。
a0204089_6432068.jpg
a0204089_6433370.jpg
a0204089_6434915.jpg
a0204089_6435622.jpg
a0204089_644581.jpg

[PR]

by murantodo | 2014-01-22 06:51 | オオワシ | Comments(0)
2013年 03月 11日

オオワシ「グル」多くの感動をありがとう

先週の金曜日に山小屋、好天が続いていたため階段/車を掘り出すことも無く早速高台へ。もう今シーズンは会えないかと思っていましたが、15時前には上空高く、16時前には近くを飛翔してくれました。土曜日には北に帰ったとのことですが、多くの感動を与えてくれたグル、お世話になりました高台の皆さんに改めて感謝です。
a0204089_6553970.jpg

a0204089_781061.jpg
a0204089_783770.jpg

[PR]

by murantodo | 2013-03-11 07:31 | オオワシ | Comments(0)