トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウソ( 17 )


2017年 03月 13日

お山のウソたち(2)

お山にはまだまだ雪がありますが春も近づき、2週間前のスケートリンクのような道路には黒い地面が見えるようになりました(4枚目:2/27日写真と同一場所)。近くでウソたちが囀っています。
a0204089_5483171.jpg
a0204089_5484158.jpg
a0204089_548569.jpg
a0204089_549731.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-03-13 05:54 | ウソ | Comments(0)
2017年 01月 28日

田舎のウソと都会のウソたち

ルノアールの「田舎のダンス」と「都会のダンス」の2枚の絵をもじって「田舎(お山)のウソ」と「都会(都市公園)のウソ」たちです。モデルは後者がすこし派手目な以外は代り映えしませんが、背景は「降雪」と「冬日和」の中と大きく異なります。
a0204089_5283595.jpg
a0204089_528494.jpg
a0204089_529420.jpg
a0204089_5291862.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-01-28 05:49 | ウソ | Comments(0)
2017年 01月 17日

お山のウソたち

今回の寒波、当地では降雪は思ったほどではありませんでしたが久しぶりに-15℃の世界、毎回水抜きして帰りますが、水出後、配管を温めてやっと水が出た次第。お山では今まで見かけなかったウソたちも木に残ったズミの実を食べにやってきました(1枚目は降雪直後)。
a0204089_5444934.jpg
a0204089_5445893.jpg
a0204089_545637.jpg
a0204089_5452095.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-01-17 06:08 | ウソ | Comments(0)
2017年 01月 12日

やっと会えたねウソ(アカウソ)たち

お山で11月ごろから「ウソはどこ?」と唱えてきましたが、先日、自宅近くの公園でやっと会うことができました(この公園は4度目にして)。約8年前に鳥見を始めるきっかけとなったのが雪の中のウソを見て「世の中にこんな鳥がいるのだ」と感激したこと、ウソには特別の思いがあるのです。
a0204089_5542765.jpg
a0204089_5543558.jpg
a0204089_5544474.jpg
a0204089_5545488.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-01-12 06:02 | ウソ | Comments(0)
2016年 11月 01日

ズミの実とウソ/アトリたち

めっきり寒くなり車のフロントガラスが氷結するようになったこの頃ですが、お山では落葉が進み木々の実が目立つようになりました。いつかいつかと楽しみにしていましたが、たわわに実をつけたズミの木にやっとウソとアトリたちがやってきました(木の中に隠れ少しうるさいですが、そのうち団体さんできてくれると期待しています)。
a0204089_5211222.jpg
a0204089_5211936.jpg
a0204089_5212659.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-11-01 05:39 | ウソ | Comments(0)
2016年 05月 10日

お山のウソたち

5月の連休中ですが山小屋近くでウソの集団を見かけました。漂鳥ですのでいても不思議ではないのでしょうがこの時期に見かけたのは初めてです。今年は幼鳥でも見られるかな?期待しましょう。
a0204089_20768.jpg

a0204089_2071392.jpg
a0204089_2072061.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-05-10 05:47 | ウソ | Comments(0)
2016年 03月 03日

雪とウソたち

今シーズンは山小屋の雪がほとんどありませんが土曜日の夜に少し雪が降り、翌朝には着雪した木々の雪をウソたちがついばんでいました(しばらく続いた春の景色から冬に逆戻りです)。
a0204089_6392564.jpg
a0204089_6393316.jpg
a0204089_639404.jpg
a0204089_6394760.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-03-03 06:52 | ウソ | Comments(0)
2016年 02月 22日

再びのウソたち

今回はズミの木の近くにとまったカットです。土曜日の低気圧通過で久し振りの降雪が木々にも着雪し良い雰囲気でしたが、途中から強い雨に変わりすべて融けてしまいました。雪ウソはしばらくお預けです。
a0204089_6522899.jpg

a0204089_6545959.jpg

a0204089_6525734.jpg
a0204089_653927.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-02-22 06:57 | ウソ | Comments(0)
2016年 02月 20日

ズミの実とウソたち(雌)

ウソ雄に引き続き先週撮ったウソ雌たちです。今朝、思い立ってズミの実をつまんでみましたが、手の届くところは干からびていたためか味は今一でした(まだ実があるので今週も来てくれるかな?)。
a0204089_6183447.jpg

a0204089_6184392.jpg
a0204089_6185293.jpg
a0204089_619062.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-02-20 06:22 | ウソ | Comments(0)
2016年 02月 18日

ズミの実とウソたち(雄)

今シーズンはウソたちを見かけませんでしたが、先日山小屋のズミの木に4~5羽でやってきました。アイスワインではありませんが木につぃたまま凍ることを繰り返したズミの実は美味いのでしょうか?
a0204089_6114898.jpg
a0204089_6115756.jpg
a0204089_612624.jpg
a0204089_6121480.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-02-18 06:17 | ウソ | Comments(0)