トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カワセミ( 72 )


2017年 04月 27日

久しぶりのカワセミ撮り

今シーズン桜カワセミは撮れずじまい、それならばと飛びものに挑戦です。そろそろ巣ごもりの時期、たまに飛び込んでもブランクがありカメラで追いきれないなど、結局ものになったのは1チャンスのみ。ここ1か月くらいの間にためていた写真を含め、新から旧の順でアップします。
a0204089_6595985.jpg

a0204089_70850.jpg
a0204089_701814.jpg
a0204089_702997.jpg

[PR]

by murantodo | 2017-04-27 07:07 | カワセミ | Comments(0)
2016年 11月 21日

久しぶりのカワセミ撮り

所用で週末は自宅、時間を見つけて近くの河川でカワセミ撮りです。ポイントの当てがあるわけでもなく自転車で川沿いを移動(結局2か所で見かけました)、久しぶりの飛びものでいずれも何だか「しゃきっとした」写真とはなりませんでした(再挑戦か?)。
a0204089_5452568.jpg
a0204089_5453477.jpg
a0204089_5461946.jpg

a0204089_5524194.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-11-21 06:22 | カワセミ | Comments(0)
2016年 07月 17日

遠いけど蓮カワセミ

久し振りのカワセミですが、一度撮りたいと思っていた蓮カワに近場で挑戦です。すぐ撮れるとは思っていませんでしたが、早朝から半日いて一度だけ遠くに幼鳥が止まってくれました。気力も続かずなんとかぼうずだけは免れたと撤収しました。
a0204089_5154279.jpg
a0204089_5155093.jpg
a0204089_516076.jpg
a0204089_5161074.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-07-17 05:22 | カワセミ | Comments(0)
2016年 04月 01日

自宅近くの桜カワセミ2016

シマアジさんに浮気をしていましたが本当は桜カワセミさんを撮りたかったのです。今年のカワセミさんは非常に神経質で1週間以上通いましたが桜に止まってくれたのは2日間の数回のみ、気を取り直して来シーズンに期待です。
a0204089_15432566.jpg
a0204089_1543313.jpg
a0204089_15433770.jpg
a0204089_15434362.jpg

[PR]

by murantodo | 2016-04-01 15:51 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 23日

自宅近くの巣立ちカワセミ(3)

餌取りに向かう前の「ホバもどき」です(急なことで2コマしか撮れず)。
a0204089_6232151.jpg
a0204089_6233023.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-23 06:25 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 20日

自宅近くの巣立ちカワセミ(2)

自分たちで餌取りをしていますが落としたり、木片を掴んだり、まだまだぎこちない動きです。1枚目が好みの離水のパターンですがこればかりは運任せ、今回新しいニコン300F4レンズを入手し手持ちですが、軽くて良いですね。
a0204089_6172647.jpg
a0204089_6173518.jpg
a0204089_617458.jpg
a0204089_6175284.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-20 06:24 | カワセミ | Comments(0)
2015年 07月 18日

自宅近くのカワセミ

巣立ち雛を期待して近くの河川に行ってみましたが会えませんでした。2枚目、3枚目(同一個体)は今年生まれの一番子のような気もしますが良くわかりません(背景が暗かったので少し黒く加工)。
a0204089_5572561.jpg

a0204089_557331.jpg
a0204089_5574156.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-07-18 06:02 | カワセミ | Comments(0)
2015年 06月 20日

自宅近くの巣立ちカワセミ

今年はカワセミに会う機会が少なくあまり足が向きませんでしたが近くの河川で巣立ち雛に会いました。自分でも飛込み・採餌を始めたようですが、まだ親から給餌も受ける甘ちゃんです(背中は一人前に綺麗ですが、腹はまだまだ)。
a0204089_526767.jpg
a0204089_5262182.jpg

a0204089_53111.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-06-20 05:37 | カワセミ | Comments(0)
2015年 04月 07日

自宅近くの桜カワセミ

毎年この時期になると自宅近くの河川の桜カワセミを撮りに行きます。大体同じ場所にとまりますがカメラ位置によって印象はだいぶ変わります。
上流から(逆光が難点)
a0204089_1427457.jpg

下流から(背景が難点)
a0204089_1422658.jpg
a0204089_14221236.jpg

対岸から(場合によっては花に埋没)
a0204089_14221848.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-04-07 06:10 | カワセミ | Comments(2)
2015年 02月 13日

カワセミ飛翔(4)

変わり映えしませんが飛びもののトレーニングには最適ですかね。
a0204089_626133.jpg
a0204089_6262634.jpg
a0204089_6263687.jpg

[PR]

by murantodo | 2015-02-13 06:29 | カワセミ | Comments(0)