トドの野鳥日記

murantodo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 16日

雪・霧氷・オオマシコたち(2)

前回に引き続きオオマシコ雌(と思える)たちです。
a0204089_6121491.jpg
a0204089_6122628.jpg
a0204089_6123499.jpg
a0204089_6124347.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-16 06:18 | オオマシコ | Comments(0)
2017年 12月 14日

雪・霧氷・オオマシコたち(1)

少し前の降雪後のオオマシコたち、判別がはっきりしませんが若雄、雌の順にアップします。雄成鳥も早朝には居たようですが、山小屋(標高1600m)から山麓までの山道の凍結(積雪量も多く当日の気温は氷点下10℃以下)が怖く、いつも出遅れてしまいます。
a0204089_612662.jpg

a0204089_6121683.jpg
a0204089_612263.jpg
a0204089_6123524.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-14 06:20 | オオマシコ | Comments(0)
2017年 12月 12日

マユミの実とメジロたち

マユミの実とコゲラたち(2017/12/6記事)に引き続きメジロたちです。先日から比べると葉も少し落ち小さなメジロたちも撮りやすくなりました。まだ実が残っていますのでもうしばらくは楽しめそうですかね。
a0204089_6215882.jpg

a0204089_6125724.jpg
a0204089_613747.jpg
a0204089_6131627.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-12 06:23 | メジロ | Comments(0)
2017年 12月 10日

ドラクラ・ギガス(モンキー・オーキッド)が再び開花

昨年から地元植物園でドラクラ属(ドラキュラ属)の蘭の追っかけ(?)をやっていますが、前回(2017/2/23記事)に引き続き、最も猿顔に近いといわれるドラクラ・ギガスが開花しました(しかも2鉢も)。1枚目が最初の鉢で12月初めには蕾が膨らみ始め1週間で萎み(結局フルに開花した状態は見逃し)、2枚目が追っかけ開花した二鉢目(まだ見ぬドラクラ・シミアの開花を待っているのですが)。
a0204089_17335052.jpg
a0204089_17335966.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-10 17:42 | 植物 | Comments(0)
2017年 12月 08日

紅葉とオシドリたち

少し前になりますが隣県のオシドリ池(一度行ってみたかった)を訪ねてみました。今にも雨が降りそうな悪天候の中、オシドリたちにもほとんど動きはなく思ったようには撮れませんでした。
a0204089_625464.jpg

a0204089_6251151.jpg
a0204089_6252113.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-08 06:28 | オシドリ | Comments(0)
2017年 12月 06日

マユミの実とコゲラたち

マユミの実にコゲラたちがやってきました。この場所は昨年は不作でしたが、今年は12月後半の葉が落ち切るごろまで大丈夫かな?
a0204089_6453545.jpg

a0204089_645432.jpg
a0204089_6455076.jpg
a0204089_6455657.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-06 06:49 | コゲラ | Comments(0)
2017年 12月 04日

メジロたち2態(楓の紅葉と満開の桜の中で)

12月初めの地元公園のカエデの紅葉と都内公園の満開のヒマラヤ桜の中のメジロたちです(並べてみると季節感がちぐはぐですが、同時期にこのような写真が撮れるとは面白いですね)。
a0204089_671435.jpg

a0204089_67201.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-04 06:14 | メジロ | Comments(0)
2017年 12月 01日

カエデの紅葉とジョウビタキ雌

近くの公園で紅葉とエナガでも撮れればと出かけましたが願い叶わず、あきらめて帰る途中で、カエデの木々の中でジョウビタキ雌を偶然発見。園内を周回しているようで枝にも立ち寄り、もう一度とねばりましたがどこかに行って帰っては来ませんでした。
a0204089_6332254.jpg

a0204089_6333072.jpg
a0204089_6333764.jpg
a0204089_6334459.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-12-01 06:40 | ジョウビタキ | Comments(0)
2017年 11月 29日

今シーズン初のオオマシコたち

真っ赤な雄成鳥には会えませんでしたが今シーズン初のオオマシコたちです。雪がついていることを期待しましたが思いのほか少なく、背景の斜面や道路に残るのみでした。
a0204089_653745.jpg

a0204089_654661.jpg
a0204089_655670.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-11-29 06:15 | オオマシコ | Comments(0)
2017年 11月 27日

本格的な冬の訪れ(ゴジュウカラたち)

先日の金曜日午後から土曜日の朝にかけて比較的強い降雪があり、土曜日の朝は一面の銀世界、木々は霧氷の世界となりました(一枚目)。二枚目以降はまだ木々に残った雪とゴジュウカラたちです。
a0204089_5323177.jpg

a0204089_5324183.jpg
a0204089_5325132.jpg
a0204089_533173.jpg

[PR]

# by murantodo | 2017-11-27 06:01 | ゴジュウカラ | Comments(0)